第2回ノマド投資家セミナー開催しました

ノマド投資家 小泉雅史です。久しぶりの記事投稿になりますが、夏休みは家族で海辺に滞在したり、信州方面にキャンプに行ったり、後半はカリフォルニアへの海外旅行など長期バケーションを取っていたため、すっかりご無沙汰となってしまいました。

そこで復帰第一弾として、昨日「第2回ノマド投資家セミナー」を開催しました。本来は8月後半に開催予定だったセミナーですが、関東への台風直撃で延期となり、ようやく開催の運びとなりました。場所は千葉県市原市の貸しスペース「Third Place(サードプレイス)」さんで行いましたが、これは第1回目のセミナー参加者の中にこの貸しスペースを経営されている社長さんがおり、ご好意によりその場所を借りて第2回目のセミナー開催となりました。

当日は直前の申込みも含め10名の方に参加頂き、2時間以上たっぷり私の考える「ノマド投資家という生き方」についてお話しました。参加者のバックグランドは、サラリーマンや経営者、個人事業主、コンサルタント、投資家の方など様々でしたが、共通しているのは「ノマド投資家」への関心の高さでした。

 

セミナーでお伝えしている2つの秘訣

セミナーでは、主にロバート・キヨサキが提示した「キャッシュフロー・クワドラント」のフレームワークと各フレーム毎の「効率的な不労所得の作り方」について基本的な考え方を話しています。そして、これまで2回ほどノマド投資家セミナーを開催して痛感するのは、このキャッシュフロー・クワドラントの重要性と、一方で多くの方がその重要性にほとんど気づいていないことです。自分がどのクワドラントに属するかを知り、そのクワドラントに適した不労所得、つまりキャッシュフローの仕組みを考えることは極めて大事です。なぜなら、みなさんそれぞれ特性や性格は異なりますが、必ずクワドラントのE(従業員)、S(個人事業主)、B(ビジネスオーナー)、I(投資家)のいずれかのコア特性を持っており、そのコア特性毎に最適な収入(キャッシュフロー)の作り方が異なるからです。

通常、みなさんは学校を卒業後、サラリーマンになる方が大半かと思います。その場合、まずは給与という収入(キャッシュフロー)を得ることになりますが、その後ご自身の特性や性格、スキルに応じて会社で出世する人や独立起業する人など、人生と共に様々な生き方をするようになります。でも実はキャッシュフロー・クワドラントのフレームワークを使って自分のコア特性を知ると、人生の早い段階で自分にとって最適な「仕事」や「働き方」、「収入を得る方法」がかなりクリアに分かってくるのです。特に会社で違和感を感じているサラリーマンの方には目からウロコの体験であったりするので、ぜひこのクワドラントの重要性を知って頂きたいところです。

私も身を持って痛感した一人なので声を大にして言いたいですが、このクワドラント・フレームワークは、多くの方のキャリア・パス診断や会社の人事および経営、学校教育、さらには社会全体の人材育成・活用・活性化に有効だと感じています。まあ、そのことに会社の社長や人事担当者、あるいは社会が気づくかどうかは分かりませんが、少なくともみなさんはそれを知ることで人生の転機を迎える人が出てくることは確実です。それぐらいすごいフレームワークなので、私もセミナーではこれを強調しています。

 

ほとんどの人は知らないか知っているだけ

しかし、実際セミナーを開催して感じるのは、参加者の多くの方がこのクワドラントを全く知らないか、すでにロバート・キヨサキの本を読んで知っていても本当の意味まで理解できている人は少数だということです。これは聖書みたいなものかもしれませんね。文章は読めてもその意味をどれくらい深く理解しているかは、その方の経験や感性、知性によるということです。でも、このクワドラントを人生のコンパスとして常に確認しながら、自分の生き方や働き方、収入を構築・チューニングしていくことは本当に大切だと思います。私自身もセミナーでクワドラントについてお話をして、その後参加者と交流したり、みなさんの反応を見ることで、自分自身の特性をもっと深く知ることができ、とても勉強になっています。

特にB・I志向の人にはクワドラント・フレームワークは極めて重要なので、そのような働き方や生き方に興味がある方は、ぜひ私のセミナーを受けて頂きたいなと思います。さらに個別相談のコンサル・サービスもありますので、そこではもっと深く個別具体的にお話しています。

 

クワドラント毎に最適な仕組み作り

セミナー後半ではクワドラント毎の不労所得作りの基本をお伝えしています。労働所得に頼っていては「時間」「場所」「収入」の自由は永遠に手に入らないため、如何に「不労所得」というものを効率的に構築していくか、その重要性をお話しています。しかし、世の中の多くの投資関連の書籍やセミナーでは最も重要な「クワドラント分析」が欠落してしまっているため、受講生は結局その手法が自分の性格に合っている物なのか、合理的に判断できないでいるのではないでしょうか。自分に合わない手法で不労所得の仕組みを構築しようとしても、いや、人生を生きようとしても、結局ストレスや失敗多きものになるのではないかと思います。

そのあたりも整理しながら、不労所得が生活費を上回る状態、つまりセミリタイヤ状態を作り、「時間」「場所」「収入」から自由な環境の中で、世界を自由に旅できるようなノマドライフを目指しましょう!というのがノマド投資家セミナーの主旨です。

 

次回のノマド投資家セミナー開催予定について知りたい方は、私の発行する無料メルマガでご案内していきます。下記より簡単に登録できます!

【公式メルマガ~ノマド投資家という生き方~】

登録はこちら→ http://nomad-investor.com/news

※この記事が役に立った場合は、ぜひ下記のfacebookボタンで 「いいね!」やツイートボタンなどでみんなにシェアしていただけると嬉しいです。

公式メルマガ「ノマド投資家という生き方」の登録方法

最新情報や公開できない情報は私の発行する無料メルマガで読者へダイレクトに紹介しています。
情報を受け取りたい方は下記よりご登録ください。