初開催!ノマド投資家セミナー 予想以上の参加者でした

ノマド投資家 小泉です。先日、初めての「ノマド投資家セミナー」を開催しました。当初は初回なので少人数でこじんまりとやろう思っていたのですが、想像以上に多くの方にご出席頂き、計12名もの方と有意義な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

これまでブログやメルマガで自分の経験や考えを発信してきましたが、セミナーで実際に対面してお話すると、自分自身の学びも多く、これはぜひ定期的に開催して行こうと思いました。そこで、次回開催が決定した際は、またメルマガにてお知らせ致します。ご期待ください。

今回のセミナーでお話した内容は、ノマド投資家を目指す上で必須の「基本的な考え方」や「個人特性に応じたセミリタイヤのモデル・パターン」「資産構築の基本プロセス」などです。

 

何事も「基本」を知ることが大事

例えば、私自身はロバート・キヨサキの本を読んで、キャッシュフロー・クワドラントを知り、人生が変わりました。ウォーレン・バフェットはベンジャミン・グレアムの「賢明なる投資家」と出会い、今があると言っていました。

ベースとなる考え方や方法論を学ぶことで、自分の中に「コンパス」を持つことができ、何をするべきかご自身で判断できるようになります。また、歩き始めた途中でも自分の立ち位置を再確認できるようになります。

先日のセミナーでは、私のこれまでの体験から痛感したこと、参加した数多くのセミナーや多数の関連書籍から学んだことを自分なりに統合して「エッセンス」としてお伝えできたと思います。

ノマド投資家としてこれまで学んできたことを、全て詳細にご説明すれば最低1週間ぐらいは終日講義しなければならないほど量がありますので、到底1時間半のセミナーで全てをお話することは不可能なのですが、ただ、その起点となるエッセンスはご説明できたのではないかと思っています。

また実際のところ、個別具体的なお話は、個人のご収入や資産背景、志向・目標などによって千差万別なので公開セミナーのようなところで説明すること自体が難しいものです。

逆に一つの手法や商品に特化して説明される場合は注意した方が良いです。それは、その商品のセールスをされているのであって、皆さんの個別事情を考慮した「皆さんのための提案」ではない場合が多いからです。医者でもそうですが、最初から専門医にかかるのではなく、総合医で全体を診てもらってから専門医に診てもらうべきです。このプロセスを理解していないと誤診により取り返しのつかない事態に陥る場合があります。

 

セミリタイヤ実現の基本プロセス

セミナーではお話したことですが、まずは

1 ご自身の個人特性から適したクワドラントモデルを把握する

2 選択されたモデルの中で、さらにご自身の目標や志向など個別事情を考慮した
セミリタイヤまでのカスタマイズ・ファイナンシャルプランを作る

3 そのファイナンシャルプランを実現する不労所得資産を案件の中から適切に選択していく

の順番で進めて行くことが大事でしたね。
特に「基本的な考え方を身につけること」「目標と計画を持つこと」の2点は重要です。

この2つがあれば、例えばネットでも欲しい情報を自分で見つけられるようになりますし、「どこに情報があるか?」を知らなくても「情報の検索の仕方」がわかります。もう少しハッキリ言うと「検索キーワード」を見つけることができます。

上記の「自分のクワドラントを知り」、「自分自身にピッタリのカスタマイズ・プランを持つこと」「プランにあった投資資産を選ぶこと」は、ご自分でも色々調べていけば十分に作業可能です。実際、私も自分でやりましたので。。。

 

個別コンサルティングも有効

しかし、例えば、「忙しくて時間が無い」、または、「自分でやりたいがサポートが欲しい」、あるいは「個別ピンポイントの相談をしたい」などの場合には私の方で行っている「個別コンサルティング」をご利用頂くのも有効です。

個別コンサルティング案内・申し込み

個別相談

ページ自体は、不動産投資の相談専門のように書いてありますが「自分のクワドラントを知り」「自分自身にピッタリのカスタマイズ・プランを持つ」「プランにあった投資資産を選ぶ」についてのご相談としてご利用頂いても全く問題ありません。

2時間皆さんの個別事情に合わせて自由にお使い頂ける時間とご理解ください。

加えて、私自身もプレイヤーとして投資家活動をしていますので、自分で実際に利用している投資商品や業者、自分の都合で投資できないけど投資自体としてはお勧めな商品やお勧めできる業者も多数あります。

具体的には

国内:
不動産投資
プライベートエクイティ・ファンド
ビジネスM&A
コンテナ倉庫投資
生命保険
ネットビジネス(サイトM&A)

海外:
不動産投資(米国カリフォルニア州、ニュージーランド、フィリピン)
生命保険・金融商品(香港、シンガポール)
ビジネスM&A・金融商品(ニュージーランド)
海外銀行口座・証券口座開設(香港、シンガポール、アメリカ、ニュージーランド)

ただし、上記は自分自身がすでに投資している、または投資を検討している/いた、ばかりのものであり、各業者とも個人的な接点があるものなので安易に誰でもご紹介はできません。(業者にも迷惑がかかるため)

個別コンサルティングを受けて頂いた方で、その方のプランや資産背景、目標に最適だと判断した場合にはしっかりご紹介させて頂きます。ぜひご興味がある方はお申込みください!

 

 

ノマド投資家セミナー情報についてもっと知りたい方は、私の発行する無料メルマガで詳しく紹介していきます。下記より簡単に登録できます!

【公式メルマガ~ノマド投資家という生き方~】

登録はこちら→ http://nomad-investor.com/news

※この記事が役に立った場合は、ぜひ下記のfacebookボタンで 「いいね!」やツイートボタンなどでみんなにシェアしていただけると嬉しいです!

公式メルマガ「ノマド投資家という生き方」の登録方法

最新情報や公開できない情報は私の発行する無料メルマガで読者へダイレクトに紹介しています。
情報を受け取りたい方は下記よりご登録ください。