心・技・体が成功の秘訣?

ノマド投資家 小泉雅史です。今日はリフレッシュも兼ねて、秋の箱根で紅葉と温泉を楽しんで来ました。このメルマガは湯上り後のレストランで書いていますが、平日に自由に温泉に来れるのも、時間・場所・収入からのフリーライフを実現した「ノマド投資家」の特権ですね。

 

ところで、今回は「心・技・体」の重要性についてお伝えしたいと思います。先日、子供の体験レッスンで、ある劇団を見学しました。その劇団はプロを多数輩出している有名な劇団でしたが、クラスでは研修生が皆とても真剣に練習していて、正直そのレベルの高さには驚きました。その後、すでに仕事をしている人も多くいることを伺って納得。皆さん、夢に向かって本当に一生懸命でした。

 

そんなジュニア研修生の方々を見ていて、もし私が舞台のプロデューサーだったら誰を採用するかな?そんな想像をしながら、改めてレッスン中の生徒さんを見ると、ある重要なことに気付きました。それは、武道でよく言われる「心・技・体」です。やはり、群を抜いて目立っている子をよく観察すると、皆さんこの「心・技・体」が他の子よりも優れているように感じたのです。

 

「心」とは、志や情熱、コツコツ練習していく真面目さ、そして何でも吸収できる素直さですね。やはり上手い生徒さんは、この「心」がしっかりしていると思いました。

 

次に、「技」。心がしっかりしていると、目標に向けて地道に努力して行きますから、時間の経過とともに自ずと技術にも差が出てきます。クラスをリードしている生徒さんは、皆さんしっかりした心を持って、日々努力して技術を磨いていることが私の目からも感じ取れました。

 

最後は「体」、つまり生まれ持った素養や容姿、体格などですが、これは上記の2つ程重要ではないかも知れません。もちろん、モデルさんのように容姿で全面勝負する仕事は別ですが、多くの仕事では、まず「心」と「技」をしっかり磨いて行けば、十分高いレベルまで成長できるものだと、クラスで一心不乱に練習するジュニア研修生さん達を見ていて思いました。上手い生徒さんは、「体」が優れている人ばかりではなかったからです。

 

確かに、最初は「体」に恵まれた人がどうしても目立ちますが、努力を怠ると時が経つにつれて「心・技」を磨いて行く人に抜かされてしまうわけですね。世間を見渡してみると、一時は時代の寵児だった人が、後に凋落して行くケースは山ほどあります。一方、目立った存在ではなかった人が後に大成したという話も多いです。ウサギとカメの話ではないですが、その違いは何かと問われれば、「心」「技」の差かなと思います。

 

人生はマラソンのようなものなので、本当に成功したかどうかは長期で見ないと分からないものですね。

 

成功法則についてもっと知りたい方は、私の発行する無料メルマガで詳しく紹介していきます。下記より簡単に登録できます!

 

【公式メルマガ~ノマド投資家という生き方~】

登録はこちら→http://nomad-investor.com/news

 

※この記事が役に立った場合は、ぜひ下記のfacebookやツイートボタンでシェアして頂けると嬉しいです!

公式メルマガ「ノマド投資家という生き方」の登録方法

最新情報や公開できない情報は私の発行する無料メルマガで読者へダイレクトに紹介しています。
情報を受け取りたい方は下記よりご登録ください。