まずは会社で給与アップを目指す

当たり前かもしれませんが、資産を築いてリタイヤを目指す上で、一番最初にやる必要があることは「給与をアップ」することです。なぜかというと、普通、学校を卒業して働き始めた場合、仕事に対する知識や経験もお金も無いため、まずは一生懸命働いて、その労働の対価として給与を受け取る以外にお金を効率的に貯める方法が無いからです。

もちろん、最近ではネットを使うとほとんど自己資金が無くても起業できたりしますが、今居る会社も創業者が起業して成長した状態なのですから、そこで仕事をするだけで、起業した会社がどうなるか学べてしまうわけです。

私も世界を代表する大企業で働いた経験がありますが、その会社も最初は創業者が起業し、その後、長きにわたり成長して世界最大と言われる大企業になったわけです。そのことに気づいてからは、社内でどのような業務が行われていて、どんな組織があって、どんな問題があるのか、色々理解するように努めました。

この経験は今の自分にとっても貴重な財産になっています。なぜなら、どんな会社も大きくなると私が居た会社のような規模になるわけですから、若くして会社のゴールを見たようなものです。最初にゴールを見たので、その後、転職しても、その会社の将来を想像できるようになりました。

つまり、いきなり起業するのも良いですが、成長してある程度の規模になった会社に勤めて、自分が始める事業が成長するとどうなるか見てから起業しても全然遅くないように思います。

むしろ、色々学ばせてもらいながら、給与までもらえる最高な環境なのです。ただし、会社も社員1人ひとりの成長ばかりを考えて仕事を与えていないので、社員側も貪欲に自分が経験したい仕事を取りに行く必要はありますが、20代ぐらいであれば何をやっても学べることはたくさんあると思います。そして、20代に与えられた仕事で成果を出すと、スキルと給与がアップするといった感じです。

そのような「基礎」ができてから資産形成を始めるのが、スキルと資金の点からも、最も確実で効率的ではないでしょうか。

【公式メルマガ~ノマド投資家という生き方~】

ブログで書けない裏話や最新有益情報は無料メルマガで最速でお届けしています。

登録はこちら→http://nomad-investor.com/news

 

※この記事が役に立った場合は、ぜひ下記のFaceBookボタンで 「いいね!」やツイートボタンなどでシェアしていただけると助かります!

公式メルマガ「ノマド投資家という生き方」の登録方法

最新情報や公開できない情報は私の発行する無料メルマガで読者へダイレクトに紹介しています。
情報を受け取りたい方は下記よりご登録ください。