ビジョンとコンセプトの重要性

皆さんは、ビジョンとコンセプトを持って人生を送っていますか?

 

知識としては知っていても、実際に実行している人が少ないのがビジョンやコンセプトではないかと思います。

 

私も自己点検してみると十分明確にできていないと反省しました。しかし、このビジョンとコンセプトの有無が人生を大きく左右するそうです。

 

そこで、改めてビジョンとコンセプトの重要性とその設定方法についてまとめてみたいと思います。

 

まず、「ビジョン」ですが、これはあなたがなりたい「将来像」です。自分が素晴らしいと思える「理想像」とも言えます。

 

このビジョンがあるからこそ、あなたの人生に生きがいやエネルギーが生まれてくるのだと思います。人生を航海に例えると、ビジョンとは目的地です。

 

ポイントは、ビジョンには「夢」があることです。ビジョンはあくまで将来の夢なので、現在の状態を必要以上に意識する必要はありません。あなたがワクワクする、こうなれたら素晴らしいと思える将来像を素直に描くことです。

 

次に、ビジョンを実現するための具体的な「コンセプト」を作っていきます。これは、「あなたらしさ」の定義とも言えます。

 

他人と比べて、あなたの長所はどこか?家族や友人はあなたのどこを評価してくれているのか?このような視点で調査することで、あなたの「キャラクター」が明確になっていきます。

 

強いキャラクターは、あなた自身の社会での優位性とも言えます。他人には無い、あなた独自の、しかも家族や友人、社会から求められているキャラクターであれば、あなたの存在意義は大きいからです。

 

このあなた独自のキャラクターを最大限活かして、ビジョンを実現するための「骨格となる概念」を定義するのがコンセプト作りと言えます。

 

ちょっと難しいですが、簡単に言うと、人生の夢を達成するためにどんなビジネススタイル・ライフスタイルを築いていくのか?その基本的な考え方を表したものがコンセプトです。

 

コンセプトは周囲からも共感されることが重要です。人間は社会の関わりの中で生きて行くわけですから、周りから共感される程、応援者も増えていきます。そのパワーがあなたのビジョン実現を加速させます。

 

そして、日々の生活では、このコンセプトを現実化するために行動して行きます。コンセプトがどんどん形になることでビジョンという「あなたの夢」に近づいていくことになります。

 

ちなみに、今回は「あなた」について書きましたが「あなたの○○」に置き換えても普遍的に利用可能です。例えば、不動産投資なら「あなたの物件」に置き換えて読んでみてください。あなたの所有物件の強化法が分かると思います。

 

【公式メルマガ~ノマド投資家という生き方~】

ブログで書けない裏話や最新有益情報は無料メルマガで最速でお届けしています。

登録はこちら→http://nomad-investor.com/news

 

※この記事が役に立った場合は、ぜひ下記のFaceBookボタンで 「いいね!」やツイートボタンなどでシェアしていただけると助かります!

公式メルマガ「ノマド投資家という生き方」の登録方法

最新情報や公開できない情報は私の発行する無料メルマガで読者へダイレクトに紹介しています。
情報を受け取りたい方は下記よりご登録ください。