シーズキャンディーがバフェット成功の原点

ノマド投資家 小泉雅史です。「ウォーレンバフェットからバリュー投資を直接学びたい」。そんな思いで毎年バークシャーハサウェイの株主総会に出席しています。今年も株主総会会場で彼の話を直接聴き、またホテルのロビーやイベント会場で直接バフェットと握手もしましたが、ツーショット写真だけは未だ撮れていません。人間は感動を写真に残したいと思うものですね。

ただ、今回も彼のバリュー投資の話から大きな学びを得ました。特に総会出席者の質問で「これまでの投資案件で最も学びが大きかったものは何か?」との質問に、「シーズキャンディー」と即答したことが大変勉強になりました。

私自身も事業投資をしているだけに、その理由に「本当にそうだな」と深く納得するとともに、シーズキャンディーがバフェット成功の原点だったのかと改めて深く考えると、その後の彼の投資行動が「点から線」に見えるようになったことには驚きました。彼がどのようなビジネスを成功確率が高いと考えているのか、どこを分析して投資しているのか、彼の投資脳がだいぶ理解できるようになりました。

 

バフェットの株式投資についてもっと知りたい方は、私の発行する無料メルマガでご案内していきます。下記より簡単に登録できます!

【公式メルマガ~ノマド投資家という生き方~】

登録はこちら→ http://nomad-investor.com/news

※この記事が役に立った場合は、ぜひ下記のfacebookボタンで 「いいね!」やツイートボタンなどでみんなにシェアしていただけると嬉しいです。

 

公式メルマガ「ノマド投資家という生き方」の登録方法

最新情報や公開できない情報は私の発行する無料メルマガで読者へダイレクトに紹介しています。
情報を受け取りたい方は下記よりご登録ください。