シーズキャンディーがバフェット成功の原点

ノマド投資家 小泉雅史です。「ウォーレンバフェットからバリュー投資を直接学びたい」。そんな思いで毎年バークシャーハサウェイの株主総会に出席しています。今年も株主総会会場で彼の話を直接聴き、またホテルのロビーやイベント会場で直接バフェットと握手もしましたが、ツーショット写真だけは未だ撮れていません。人間は感動を写真に残したいと思うものですね。

ただ、今回も彼のバリュー投資の話から大きな学びを得ました。特に総会出席者の質問で「これまでの投資案件で最も学びが大きかったものは何か?」との質問に、「シーズキャンディー」と即答したことが大変勉強になりました。

私自身も事業投資をしているだけに、その理由に「本当にそうだな」と深く納得するとともに、シーズキャンディーがバフェット成功の原点だったのかと改めて深く考えると、その後の彼の投資行動が「点から線」に見えるようになったことには驚きました。彼がどのようなビジネスを成功確率が高いと考えているのか、どこを分析して投資しているのか、彼の投資脳がだいぶ理解できるようになりました。

 

バフェットの株式投資についてもっと知りたい方は、私の発行する無料メルマガでご案内していきます。下記より簡単に登録できます!

【公式メルマガ~ノマド投資家という生き方~】

登録はこちら→ http://nomad-investor.com/news

※この記事が役に立った場合は、ぜひ下記のfacebookボタンで 「いいね!」やツイートボタンなどでみんなにシェアしていただけると嬉しいです。